【メモ】10分でpythonの環境構築

どうもどうも。

 

pythonで機会学習を0から学びはじめましたので、

そのメモ的な記事です。

 

 

タイトルの通り、まずはpythonをコーディングできる環境にしました。

ちなみに10分というのも、ほとんどがダウンロード時間です。

 

記事の最下部で紹介していますが、

「ゼロからつくる Deep Learning」という本を参考にしています。

この本は、pythonの知識がなくてもとんでもなく丁寧に解説してくれるので、

初学本としては非常にありがたいです。

おそらく必要な前知識としては、微分くらいですかね?

線形代数を知っているともう少しわかりいいかもしれません。

 

 

以下手順です。

 

1. Anacondaをインストール

以下のサイトから自分のOSに適した物を選択してインストールします。

www.anaconda.com

 

ちなみにAnacondaとはデータ分析に適したディストリビューションだそうです。

目的によって適当なディストリビューションがあるかと思います。

ディストリビューションとは、"ユーザーが一括してインストールできるように、必要なライブラリなどがひとつにまとめ上げられたものです。"

 

2. ターミナル(もしくはコマンドプロンプト)を開き"python"と入力しEnter

以上です笑

ちなみにターミナルで行う場合は、対話的にプログラミングができます。

 

 

 

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

 

 

それでは。