思考は現実化する...のか?

こんにちは。

 

GWは旅行に行かなかったので、

本を読んでいました。

 

その中で読んだ(読んでいる)本がこちら 

 

所謂、自己啓発本ですね。

 

 

内容を簡単に紹介しますね。

アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの依頼で、ナポレオン・ヒルという若者(当時)が名だたる成功者の元に訪れ、成功体験や失敗体験についてインタビューし、その内容を体系化し、成功哲学としてまとめた本です。

 

 

現在3割くらい読んだのですが、感想としては

役に立つかもしれないし〜立たないかもしれないし〜

うーん、よくわかりません!

 

 

序盤は、有名人といっぱい知り合いだぜ〜っていう内容がだらだら〜と書いてあるので、ちょっとうんざりしました。

 

 

しかも、先ほど魔が差して、著者であるナポレオン・ヒルwikiを調べたら衝撃的なことが...

 

#wikiより引用

Novakは、アンドリュー・カーネギーウッドロー・ウィルソンフランクリン・ルーズベルトなど、多くの大富豪や政治家、著名人と親交があったと著作の中で主張しているが、全て証拠がない虚偽であると述べている

 

 

嘘なんかーい!

 

 

しかも、晩年に書いた本については

#wikiより引用

 1967年の『平和な心で豊かになれ!(Grow Rich! With Peace of Mind)』では、見えない不思議な存在、彼の友であり守護者である(神智学の)昇天したマスター英語版やスピリットガイド(指導霊)が存在し、その導きを受けていると主張した[6][7]

 

Oh...spiritual...

 

 

まぁしかしですね、

著者に対する信頼が崩れたとしても、

書いてある内容を実行する分にはリスクはないと思っているんですよ。

(本自体もKindle Unlimitedですし)

なので実践してみようかなと思います。

 

 

果たして、思考は現実化するのか!

 

 

書いてあった方法論として、目標を明確にすることがあります。

なので、こちらで宣言させていただきますね。

・達成したい目標を明確にする

 → 年収1000万円

 

・それをいつまでに達成するのか

 → 30歳までに

 

・どのような手段で達成するのか

 → AIと関連技術を身につけること

 

 

こういうのってちょっと恥ずかしいですよね笑

本当に思考が現実化するのかどうか、ちょっとずつ報告したいと思います。

 

それでは。